PAGE TOP

子育て 2023.10.03

スポーツの秋!とにかく体を動かしたい子どもが楽しめる香川県の公園6選

 

ようやく暑さも落ち着いてきて、やっと安心して外で遊べる季節がやってきましたね。

 

走り回りたい子どもはもちろん、ボール遊びや、砂場でじっくり遊びたい子どもの要望を叶えてくれる公園!わが子も公園が大好きなので、スマホの地図アプリで公園を探し、片っ端から行っています。

 

その中でも、ずっと遊べる大型公園や、気軽に行ける小さな公園などご紹介します。

 

長池中央公園

 

住所 香川県高松市林町2581番地
駐車場 8台

 

こちらは、まず入るとだいぶ大きめの楽しそうな滑り台がお迎えしてくれます。大きい子から小さい子まで楽しめる3種類の滑り台です。

 

遊具や砂場も魅力的ですが、この公園は本当に緑に囲まれています。わが子は「トトロが出てきそう!」と大はしゃぎです。

 

秋はどんぐりを集めたりも楽しいですね。

 

 

木太中央公園

 

 

住所 香川県高松市木太町5052
駐車場 13台

 

広い!なんせ広いです。遊具は少し前に新しくなり、子どもたちに大人気です。季節によって、子どもたちがサッカーをしたり、凧揚げをしたり、様々です。

 

こちらも緑に囲まれており、春はお花見、秋は紅葉を楽しむこともできます。

 

大人もできる健康器具があったりするのもちょっと嬉しい!

 

 

番町二丁目公園

 

 

住所 香川県高松市番町2-13-1
駐車場 なし

 

ここも滑り台やブランコ、ジャングルジムなど一通り遊具は揃っていますが、なんといってもこの公園見どころは、蒸気機関車があるということ!プラットホームのように作られているところに、本物の蒸気機関車があるのです。

 

中に入ったりすることはできませんが、電車好きの子どもにはたまらないと思います。

 

 

朝日グリーンパーク

 

住所 香川県高松市朝日町6丁目2-8
駐車場 多数

 

ジャンボフェリー乗り場のすぐ近くにある公園です。遊びながら船を見て楽しむこともできます。

 

こちらは多数の遊具以外にも、スケボーの練習をする場所もあり、大人たちもたくさんいますが、自転車やストライダーで遊んだりすることもできます。

 

週末はたくさんの子どもや大人がマナーを守って譲り合いながら楽しく遊んでいる印象です。

 

 

うたづ臨海公園

 

 

住所 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
駐車場 54台

 

こちらも海のすぐ近くにあり、景色もよく、公園内にカフェも併設されており、大人が来ても楽しめる公園です。

 

もちろん大型遊具も多数あり、ターザンロープもあったりで、子どもたちも大満足!地元の保育士さんが選んだ遊具なんだそうです。

 

塩作り体験などもできるようで、遊び方が様々で楽しいです!

 

 

国営讃岐まんのう公園

 

 

住所 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-13
駐車場 1200台(有料)
入園料 おとな(15歳以上)450円 ※こども(中学生以下)は無料

 

こちらは有名な公園なので行ったことがある方も多いかもしれません。とても広く、遊具もたくさん、季節の花などを楽しむこともできます。

 

売店などもあり、お休みの日に丸一日かけて遊ぶ!というときにおススメの公園です。

 

広いのでずっと歩いていると大変ですが、園内はバスも走っていてとても便利です!

 

 

さいごに・・・

 

いかがでしたか?

 

我が家では小さい頃からずっといろんな公園に通い続けているので、「この遊具乗れるようになったんだなぁ~」とか「こういう遊び方するのか!」など色々発見もあったりして楽しいです。

 

冬になるとまた寒すぎて室内遊びが増えてくるので、過ごしやすくなるこの季節。

 

お子さんと一緒に自然の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。

コンテンツを読み込み中…

他のコラムを見る

この記事を書いた人

5才の息子と戦うアラフォーワーキングママ

           
関連するタグ

, , ,

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。
ママの働きたいを助け隊

バナー