PAGE TOP

子育て 2023.04.14

【愛媛】初心者でも大丈夫!子どもと一緒に楽しめるキャンプ場6選

 

季節は春!

 

温かく過ごしやすい季節になりましたね。コロナ禍からブームの続くキャンプにも、最適なシーズンとなりました。

 

そこで今回は、初心者さんもベテランキャンパーさんも子どもと一緒に楽しめる、愛媛県内のおすすめキャンプ場を紹介します!

 

※2023年4月現在の情報です。最新の情報と異なる場合があります。

 

 

鴨池海岸公園

 

 

住所 愛媛県今治市大西町九王甲1168
駐車場 あり(約50台)
料金 無料
予約 不要
設備 トイレあり、シャワーあり(7・8月のみ利用可)、電源なし、直火・焚き火マットは不可、炊事棟あり、ペット同伴可(リードを付けること)

 

車だと今治ICから約20分程にあるキャンプ場。

 

キャンプ場の目の前に広がる海岸から見える夕日がとてもきれいで、瀬戸内海国立公園にも指定されています。

 

遊具はありませんが、広い芝生の広場は子どもが走り回って遊ぶのにも安全です。夏には海水浴もでき、無料でシャワーが使えるのも嬉しいポイント。

 

夕日を見ながら、オールシーズン遊べるキャンプ場です。

 

 

朝倉ダム湖畔緑水公園

 

 

住所 愛媛県今治市朝倉上乙762-2
駐車場 あり(約100台)
料金 無料
予約 不要
設備 トイレ、バーベキュー棟(先着順)

 

朝倉ダム周辺にある、緑と水に囲まれた自然公園。

 

園内にある池には鯉が泳ぎ、足をつけて遊ぶことができます。水辺に広大なテントサイトがあるので子どもを見守るのにも安心です。

 

桜スポットとしても人気なので、キャンプやバーベキューだけでなくお弁当を持ち込んでお花見にも最適な公園です。

 

 

重信川かすみの森公園

 

 

住所 愛媛県東温市上村417番1地先
駐車場 あり(約20台)
料金 無料
予約 不要
設備 トイレ、遊戯施設

 

緑の多い公園で、デイキャンプにおすすめ!直火はNGですが、バーベキューセット、コンロ等を持ち込めばバーベキューが可能です。

 

公園にはブランコやすべり台等があり、子どもたちは遊びながら、大人は木陰でゆっくりとした時間を過ごせます。

 

駐車場と公園の間には小さな川で隔てられているので、飛び出しの心配も少なく小さいお子様連れでも安心です。

 

 

千本高原キャンプ場

 

 

住所 愛媛県久万高原町下畑野川
駐車場 無料
料金 【宿泊】

・テント1張り:600円/泊
・車中泊:600円/泊
・タープ1張り:300円/泊

【デイキャンプ】

・テント・タープ1張り:300円

予約 不要
設備 炊事棟、トイレ、キャンプ用品レンタル可

 

高原キャンプを楽しみたい方はこちらのスポットがおすすめ。芝生広場の外周に車を止めて、その横にテントを張って過ごします。

 

キャンプ用品のレンタルもできるので、道具が揃ってなくでも大丈夫!近くにある道の駅「天空の郷さんさん」で薪やスウェディッシュトーチも購入できます。

 

キャンプ場の近くにあるリンゴ園・ブドウ園では季節によって果物狩りも体験できます。また車で10分程にある温泉でホッと一息つくこともできます。

 

 

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

 

住所 愛媛県西条市河原津乙7-179
駐車場 無料(100台)
料金 ・AC電源付持込テントサイト:4,500円

・持込テントサイト:3,500円

・常設サイト:7,500円~

※他、管理費が必要

予約 不要
設備 炊事棟、トイレ、キャンプ用品レンタル可

 

目の前に海が広がるキャンプ場。

 

こちらには常設のテントサイトもあり、キャンプ用品のレンタルや食材購入もできるので、初心者さんも気軽に楽しめます。

 

お手洗いにはおむつ替えスペースもあり、管理棟に温泉施設もあるので、汚れたり汗をかいても快適に過ごせるのが嬉しいですね。

 

 

南レクオートキャンプ場

 

住所 愛媛県宇和島市津島町近家甲1604
開園期間 3月1日~10月31日
駐車場 無料(約50台)
料金 【宿泊】

・個別サイト:3,830円
・フリーサイト:2,730円

【日帰り】

・個別サイト:2,170円
・フリーサイト:1,080円

予約
設備 個別サイト26区画、フリー区画19区画、炊事場、サニタリールーム、温水シャワー

 

周辺を海に囲まれた、県内最大規模のオートキャンプ場です。敷地内には炊事場、売店もあり、食材だけ持ち込めばキャンプの準備は必要ありません。

 

また、手ぶらで体験できる魚釣りのプランがあったり、周辺エリアにはローラースケート場やキャラクター遊具、ゴーカート、フワフワエアドームなどの遊戯施設があるので子どもも楽しく過ごせます。

 

 

さいごに…

 

 

1年通して楽しめるキャンプですが、春のキャンプは子どもも体験しやすくおすすめです。

 

子どもにとっても自然と触れ合う貴重な経験になりますし、キャンプ道具もオシャレで便利なものがたくさんあって、見ているだけでもワクワクします。

 

お気に入りのキャンプ場を見つけて、家族で楽しい春の思い出を作ってみませんか?

コンテンツを読み込み中…

他のコラムを見る

この記事を書いた人

クリエアナブキ 松山支店 キャリアコンサルタント
小学生の男の子2人を育てるアラフォー・ワーキングママ

           
関連するタグ

, , , ,

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。
ママの働きたいを助け隊

バナー