PAGE TOP

子育て 2020.03.19

春本番♪香川のおすすめ桜スポット2020 家族と、お友達と、満開の桜を楽しもう!

日中の陽射しも暖かくなり、今年も桜の季節がやってきました。

美しい桜を見ると心躍りますよね。外出自粛モードで例年のように集まれなくても、散歩しながら、または映える写真を撮りに、などこの春ならではの桜の楽しみ方もあると思います。

高松周辺で桜がみられる有名所からおすすめ穴場スポットまで、ご紹介します!

 

 

※今年はライトアップや桜まつりが中止になっているところもありますのでお出かけの際は各Webサイトを見て詳細を確認してください。
※写真は昨年以前のものです。現在の開花状況ではありません。

 

高松市周辺

 

特別名勝 栗林公園

 

 

香川といえば、云わずと知れた「栗林公園」。春の園内はソメイヨシノ、ヤマザクラなど約320本の桜が花を咲かせます。北門から入ってすぐの桜トンネルを見られる芝生広場西側の園路や、鏡面となった水面に映りこむ桜花を楽しめる西湖(せいこ)周辺など、おすすめスポットが多く、園内を散策しながら楽しめます。

 

<栗林公園> https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

 

香川県高松市栗林町1-20-16

 

アクセス:【電車】JR栗林公園北口駅から徒歩3分。ことでん栗林公園駅から徒歩10分。JR高松駅からバスで栗林公園前下車、徒歩1分 【車】高松自動車道高松西ICから約20分、高松中央ICから約15分

 

お問い合わせ:087-833-7411

開園時間 7:00~17:00 ( 3月6:30~18:00、4月5:30~18:30 )
入園料金 大人410円、小人( 小、中学生 ) 170円、未就学児は無料
駐車場 62台 100円/25分
その他 授乳室あり(商工奨励館東館)
注意事項 ・ボール等、遊具の持ち込みはできません。
・(盲導犬、介助犬及び聴導犬)以外のペットを連れての入園は出来ません。

 

 

 

公渕森林公園

 

 

「公渕森林公園」は公渕池や城池の周囲に広大な敷地をもつ、子どもからお年寄りまで利用できる「水と緑と花の公園」です。約500mのメイン通りの桜並木は見ごたえがあり、また、広場周辺の桜もとてもきれいです。

チューリップと桜のコラボレーションも見れ、アスレチックや遊具、広い散歩コースもあり、芝生広場でお弁当を広げて家族みんなで楽しめます。

 

<公渕森林公園> http://www.k-green.or.jp/kinbuchi/index.html

 

香川県高松市東植田町寺峰1210-3

 

アクセス:【電車】JR高松駅から車で約40分。ことでん高田駅から車で約10分 【車】高松道高松中央ICから約20分。高松市街地から約30分

 

お問い合わせ:087-849-0402

開園時間 24時間     食堂休憩所  憩の家 ( 9:00~16:00 )
入園料金 無料
駐車場 800台 無料
その他 ペット◎、遊具◎

 

Facebookページで桜の開花状況が見られるので、ご参考にしてください。

https://www.facebook.com/公渕森林公園指定管理者公益財団法人-かがわ水と緑の財団-1562143267331814/

 

香東川の河川敷

 

こちらは、香東川下流(通称、郷東川)の河川敷です。

香東川は香川県中部を流れる二級河川で、下流にあたる高松市郷東町の河川敷には大きな桜がいくつかあり、春にはたくさんの花を咲かせます。ここの桜は木の枝が低く、桜の花を近くで観賞することができます。近くにスーパーがあるため、そこでお弁当や飲み物を買ってお花見をすることができます。

河川敷の脇の道路を通るだけでも十分楽しめます。ただ、専用の駐車場はありませんので、ご注意ください。

 

 

綱敷天満神社

 

高松市西山崎町にある綱敷天満神社は、讃岐守として赴任していた菅原道真公の所縁の地ということですので梅が有名ですが、桜も綺麗です。すぐ裏の里山(堂山)への登山口でもありますので、ハイキングに向う方も行き来していて、なんとも地元感があふれるお花見スポットです。

 

 

<綱敷天満神社>
香川県西山崎町

 

 

竜桜公園(龍満池)

 

ため池が多い香川県。堤防に桜を植えているところも多いですが、こちらの龍満池の周辺も古くから香川町エリアの桜の名所として知られています。特に池の中ほどにある竜桜公園への遊歩道は、他にはない景色が見られるので、桜の季節は多くの方が思い思いに散策を楽しんでいます。

派手さはありませんが、池の近くに駐車スペースもありますので、家族でゆっくり桜を楽しむのには良いのではないでしょうか。

 

 

<竜桜公園>

香川県高松市香川町川東上1865-13

 

鹿の井出水

 

 

最近、人気の桜の名所として、インスタグラムなどのSNSでもよく目にするようになりました。
鹿の井出水(しかのいですい)は、高松市太田下町のサンフラワー通りから西に少し入ったところにある、遊歩道や休憩所などがある石積み護岸の水辺です。
川には大きな鯉がたくさんいて、子どもたちも鯉をながめて楽しく過ごすことができます。
また、すぐそばには人気のカフェやうどん屋さんもあり、店内から桜を眺めたり、食事後にゆったりと散策したり、いろいろと楽しめる今注目のお花見スポットです。

 

※付近に専用駐車場はありませんのでご注意ください

 

<鹿の井出水>

〒761-8073   香川県高松市太田下町3015

 

西讃エリア

 

 

丸亀城(亀山公園)

 

日本一の高さをもつ石垣が有名で「日本の百名城」にも選ばれている丸亀城は、香川県内でも有数のお花見スポットです。ソメイヨシノを中心に約700本の桜が植えられているそうですよ。

うるし林(広場の周囲に桜が植えられており絶好の花見場所)、見返り坂(坂の両側に桜が植栽され桜並木をつくっている)がおすすめスポットです。

 

 

<丸亀城> http://www.marugame-castle.jp/

 

香川県丸亀市一番丁

 

アクセス:【電車】JR丸亀駅から徒歩10分【車】瀬戸中央道坂出ICから約15分。高松自動車道善通寺ICから約15分

 

お問い合わせ::0877‐22‐0331

開園時間 24時間  ( 天守入館時間9:00~16:00 )
入園料金 大人200円、小人( 小・中学生 )100円、未就学児は無料
駐車場 50台 無料
その他 ペット◎
注意事項 ボール遊び✕

 

 

桃陵公園

 

 

仲多度郡多度津町にある桃陵公園は、自然豊かな小高い丘の上に位置し、遊歩道の整備された県立の都市公園です。

園内には約1,500本のソメイヨシノが植えられており、香川新50景、香川のみどりの百選に選ばれています。展望台からは瀬戸内海や港に出入りする船を一望でき、駐車場も広く遊歩道も整備されています。

 

<桃陵公園> http://www.tadotsu-kanko.jp/

 

香川県仲多度郡多度津町桃山

 

アクセス:【電車】JR多度津駅から徒歩20分【車】高松自動車道善通寺ICから約15分

 

お問い合わせ:0877-33-1116 多度津町観光協会

開園時間 24時間
駐車場 30台 無料

 

 

たからだの里さいた(戸川ダム)

 

当社の社員がおススメのお花見スポットが「たからだの里さいた(戸川ダム)」です。

 

三豊市財田町にある道の駅で、敷地内にあるダムの周囲に遊歩道があり、桜を見ながら散策することができます。また、旬の野菜や果物がお得に購入できる物産館や、温泉、うどん打ちなどの体験ができる「ふるさと伝承館」など、施設も充実しています。

敷地内の温泉で、桜を眺めながら入浴できるのも魅力です。

 

近くにある香川用水記念公園は、小さい子どもやファミリーに人気で、公園で遊んだ後、道の駅で手作りアイスを食べて帰宅するコースがおススメです。

 

<たからだの里さいた> http://www.takaradanosato.co.jp/hp/

 

香川県三豊市財田町財田上180-6

 

アクセス:【電車】JR讃岐財田駅から徒歩40分 【車】高松自動車道さぬき豊中ICから約20分

 

お問い合わせ:0875-56-5880 三豊市観光交流局 (火曜定休)

営業時間 物産館 ( 8:00~18:00 )  環の湯 ( 9:00~21:00 )  月曜日休館
駐車場 100台 無料

 

 

<香川用水記念公園> https://www.mizupark.com/modules/mizu/index.php?content_id=3

 

香川県三豊市財田町財田中2355

 

アクセス:讃岐財田駅から車で15分

 

お問い合わせ:0875-67-3760

営業時間 9:00~17:00( 木曜日休業、祝日の場合は翌日休 )
駐車場 無料( 普通車120台・大型車4台 )

 

 

紫雲出山山頂

 

 

全国から写真撮影に来られる方がいるほど幻想的な桜が楽しめるのは、紫雲出山(しうでやま)。

香川県の西部、庄内半島の中ほどにある標高352mの山です。

山頂の展望台からは、瀬戸内海が大パノラマで広がります。どの季節に行っても、瀬戸内の美しい風景に出会えますが、桜の季節は格別です。空の色に加え、海の青さが桜の花を引き立て、香川県下ナンバー1といわれるのも納得の風景を楽しめます。

大変人気で毎年多くの人が訪れるため、桜シーズンは交通規制があります。

【2019年より、桜シーズンの指定の時間はマイカーの乗り入れは禁止となり、大浜港よりシャトルバス(有料)のみの運行となります。詳しくは→ 紫雲出山桜シーズン交通のご案内2020(三豊市観光交流局)】

帰りに、「日本のウユニ塩湖」との呼び名も高い(?)インスタ映えする写真が取れると人気の父母ヶ浜にも寄り道するのもオススメです。

 

※2020年は、3月25日(水)から4月13日(月)まで入山禁止となりました。交通規制およびシャトルバスも運行されません。

 

 

<紫雲出山> http://www.mitoyo-kanko.com/?mt-shiude

 

香川県三豊市宅間町大浜乙451-1

 

アクセス:桜シーズンのみ 【電車】JR詫間駅からコミュニティバス詫間線または詫間三野線で大浜下車約30分、徒歩5分の大浜漁港からシャトルバス(有料)で約20分

 

お問い合わせ:0875-56-5880 三豊市観光交流局 ※火曜定休

開園時間 24時間
駐車場 200台 無料

 

 

朝日山森林公園

 

 

三豊市高瀬町に位置する朝日山の山頂に「朝日山森林公園」があります。
車で山頂近くの無料駐車場まで行くことができるのですが、登り口のはじめから桜のトンネルが楽しめます。
園内には約2000本の桜が植えられ満開の時期は見渡す限り視界が桜の花。圧巻の景色となります。
展望台からは三豊市の町並みと遠くには瀬戸内海も見渡すことができます。
長いすべり台などの遊具やボートもあり、いろいろな楽しみ方ができるので、お子さま連れにもオススメの桜スポットです。

 

<朝日山森林公園> http://www.mitoyo-kanko.com/asahiyamaforestpark/

 

香川県三豊市高瀬町下麻3829-14

 

アクセス:【電車】JR高瀬駅から車で約20分 【車】高松自動車道さぬき豊中ICまたは三豊鳥坂ICから約20分

 

お問い合わせ:0875-56-5880 三豊市観光交流局(火曜定休)

開園時間 24時間
駐車場 200台 無料

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

知らなかった、隠れた名所もあったのではないでしょうか。

 

例年、香川県の桜の見ごろは3月下旬~4月上旬です。
今年は暖冬だったこともあり、四国の開花は例年よりやや早いところが多い予想で、3月末には各地で満開になりそうです。

 

春の暖かい陽気とともに、家族と、お友達と、満開の桜を楽しみましょう。

 

他のコラムを見る

この記事を書いた人

女の子と男の子を育てるアラサーワーキングママ

           
関連するタグ

, , , , ,

子育てママ応援コラム

バナー