PAGE TOP

子育て 2023.05.12

雨の日でも楽しめる!5歳の男の子のおうち遊び!

 

コロナ禍も落ち着いてきて、外に出る機会が増えてきましたが、そろそろ梅雨の季節・・・おうちで過ごすこともあるかと思います。

 

元気いっぱいの我が家の5歳の息子はお外で遊ぶのが大好き!雨が降る日はしゅーんとしています。

 

でもおうちの中でもちょっとでも楽しく遊んでほしい!

 

そこで今回は、家の中でもテンションをあげて、一緒に楽しめる遊びを紹介します。

 

 

お買い物ゲーム

 

まず家の中のなんでもいいので商品になるものを子どもに集めてもらいます。

 

 

ずらーっと並べてもらって、お買い物ごっこ開始!店員さんとお客さんは入れ替わったりして自由にやらせてみます。

 

最近はセルフレジや電子マネーでの買い物が増えてきて、お店の人とのやりとりを見る機会がなくなってきたので、それを体験させられるように意識して話すようにしています。

 

「おすすめどれですか?」「おいくらですか?」「安くしてくれます?」などなど・・・時には私がクレーマーになってみたり!

 

 

宝探しゲーム

 

部屋の中でお宝を隠して探してもらうゲームです。

 

よくある遊びかもしれませんが、我が家では紙にヒントを書いて、そのヒントをもとに探してもらいます。ヒントは「ふとんのした」とか「テレビのちかく」など簡単な内容です。

 

息子は字を読んだりするのが好きではないのですが、お宝を探すために頑張って読もうとしています。

 

お菓子を隠したりして、見つけたら食べてOK!と言ったら、テンションがあがって必死で探していたりしますよ。

 

先にたくさん隠しておくと、その間に家事ができたりしていいですね。

 

 

スパイゲーム

 

スパイが赤いレーザーをよけながら進んでいくのを、たまたまテレビで見た息子が考案したゲームです。

 

材料は赤い毛糸だけ!

 

椅子にひっかけたり、テレビにひっかけたり、部屋中のあらゆるところに張り巡らせてもらいます。

 

いかに当たらないようにゴールにたどり着くことができるか!

 

毛糸をくぐったり飛び越えたりするのはなかなかハードですが、いい運動になります。

 

たどり着いた後、その全ての毛糸を巻き取るのも息子の役目。

 

巻き巻きして、最初と全然違う形になるのも楽しいみたいです。

 

 

物が多い部屋だとひっかかったりして転んだ時に危ないので気を付けてくださいね。

 

 

家にあるものでカンタン工作

 

 

家の中にあるものでNHKの教育番組でおなじみのピタゴラスイッチ風の工作にチャレンジ。

 

何かの遊びに使えないかなーとためておいたトイレットペーパーの芯が大活躍!どうやってつなげたらビー玉がゴールにたどりつけるかな?と考えて作っていました。

 

小学校に入ると、工作する機会があるようなので、色んな材料があると便利だと思います。

 

・トイレットペーパー、ラップの芯

・プラスチックのカップ(ヨーグルトなど)

・発砲スチロールのトレイ

・空き箱

・牛乳パック 等々

 

今回使ったトイレットペーパーの芯は、切ったり貼ったりしていたら、一瞬でなくなりました。

 

邪魔にならない程度にストックしておくといいかもしれないですね。

 

 

とにかく家のものなんでも使って遊ぼう!

 

はじめは100均などでいろいろ買って遊んでいましたが、ものがどんどん増えていくので、家にあるもので遊ぶことにしました。

 

息子が一番ハマっていたのが穴あけパンチ。

 

折り紙に穴を開けていくだけですが、折り方や、開ける場所によっては全然違うものになったりして、それが楽しかったようです。

 

 

他にもホッチキス、筆ペン、輪ゴム…それそんなに面白いの!?みたいな発見もあり、こちらも楽しかったりします。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

この他にも、ママが好きな曲の動画を流して一緒に踊ったり、一緒にスイーツを作ったり、いろんなことを試して過ごしています。(全然ウケないときもあります!)

 

遊びたい盛りの子どもとずっとおうちで遊ぶのは、体力的にも、気持ちの面でもなかなか大変だと思います。

 

子どものやりたいことに付き合うだけではなく、親も一緒に楽しいと思える遊び方であれば楽しい時間を過ごせて時間がたつのも早いのではないかな、と思います。

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

コンテンツを読み込み中…

他のコラムを見る

この記事を書いた人

5才の息子と戦うアラフォーワーキングママ

           
関連するタグ

,

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。
ママの働きたいを助け隊

バナー