PAGE TOP

子育て 2018.03.26

今年の春、家族で行きたい!愛媛県の桜名所・お花見スポット 2018

この週末に桜も咲き始め、いっきに春がやってきましたね。
香川県に引き続き、愛媛県のお花見スポットもまとめてみました!

松山市周辺(中予エリア)

 

松山城(城山公園)

愛媛のお花見おすすめスポットは、なんといっても「松山城」です。松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつで、日本100名城、美しい日本の歴史的風土100選、日本さくら名所100選、日本の歴史公園100選に選ばれている、まさに名城です。松山市の中心にあり、アクセスがよく、桜の時期にはお城の風景と重なって趣があるところがおススメのポイントです。

 

電車通りからだと、緩やかな坂を上り、さらにお城のてっぺんまで上って見られる桜や松山市街は絶景です。途中にあるお土産屋さんや食べ歩きができるのも楽しみの一つです。

 

夜は桜とお城のライトアップも情緒がありますよ。今年は、3月20日(火)~4月15日(日)18:00~20:50です。
4月7~8日には「松山春まつり」(お城まつり)も開催されます。

 

また、城山公園は、敷地が広く、人が多くても十分シートを広げてお弁当を食べることができますし、子供が走り回って遊ぶこともできるので、お子様連れのお花見にオススメです。

 

<松山城> http://www.matsuyamajo.jp/
愛媛県松山市丸之内1

 

 

道後公園

道後公園(湯築城跡)は、松山市の道後地区にある県立都市公園です。地元住民や観光客が散策に訪れることが多く、桜の名所としても有名で、開花時期には多くの人がお花見にきます。

 

例年3月に入るとツバキカンザクラが咲き始め、3月下旬から約300本のソメイヨシノが咲き始めます。
そして、こちらには松山地方気象台の標本木があります。このサクラが咲くと、松山の春になるのですね(^^)

 

園内の展望台からは松山平野を一望することができ、子規記念博物館では、正岡子規の文学の世界に触れることもできます。少し足を伸ばせば、道後温泉に行くこともできますよ。

 

<道後公園> http://www.dogokouen.jp/index.php
愛媛県松山市道後公園

 

<子規記念博物館>  http://sikihaku.lesp.co.jp/index.html
愛媛県松山市道後公園1-30

 

石手川緑地(石手川河川敷)

石手川緑地は、松山市の中心部を東西に流れる、石手川の岩堰橋から市坪橋付近に至る全長約6kmの緑地です。平成26年には石手川緑地を風通る緑の道(新しい文化や市民交流の道)として全体的な公園整備が完了しました。

 

河川敷にソメイヨシノやヨウコウザクラ、シダレザクラなど約900本の桜が咲き誇り、多くの花見客でにぎわっています。

 

河川敷の隣には道路が通っており、そこを通るだけでも十分お花見を楽しめます。
先日たまたま通ったときに渋滞に巻き込まれたのですが、3~5分咲きくらいになっている桜をゆっくり眺めることができたので、イライラすることもなく、ちょっとお得な気分になりました(笑)。

 

<石手川緑地>https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/koen/syoukai/isiteryokutiseibi.html
愛媛県松山市日の出町9立花

 

東予エリア

 

武丈公園

新居浜の同僚が推薦するおススメお花見スポットは、「武丈(ぶじょう)公園」です。西条市にある公園で、瀬戸内海に注ぐ加茂川沿いに整備され、遠くに見える石鎚山、背後に迫る標高197mの八堂山がせまり、メロディー橋から見る武丈公園は特に素晴しく、「四国の嵐山」とも称されています。県下でも有数の桜の名所として知られており、約1,500本の桜が加茂川堤に花のトンネルをつくります。お花見の時期には屋台が並び、多くの人が訪れてにぎやかです。夜は、18:00~21:00くらいまでぼんぼりが点灯し、夜桜を楽しむこともできます。

 

<武丈公園> http://saijo-imadoki.heteml.jp/archives/885
愛媛県西条市福武甲

 

滝の宮公園

新居浜市の西方にある金子山丘陵地に位置し、市内で最も広大な敷地面積をほこります。大きな遊具がある広場や散歩やランニングできるコースがあり、小動物にふれあうこともできます。また、展望台からは新居浜市内が一望できとてもきれいです。園内には、ソメイヨシノ、ヨウコウ、ヤマザクラなどの桜が約1,500本植えられていて、滝の宮大池の西には花見広場があり、桜のシーズンには大勢の花見客で賑わいます。

 

<滝の宮公園> https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/tokei/kouentakinomiya.html
愛媛県新居浜市滝の宮町8-1

 

三島公園

四国中央市の東南にある公園です。子供広場にあるタコの滑り台は、知る人ぞ知る有名な遊具で、この公園のシンボルになっています。小学校の遠足でもよく行く公園です。山の中腹にあるため、園内の展望台からは市内と瀬戸内海が一望できます。夜景もとってもきれいですよ。春は約500本の桜と約1万本のツツジが咲き誇ります。夜桜鑑賞もできます。お花見の時期には「三島公園桜まつり」が開催され(今年は4月8日の予定)、多くの花見客が訪れます。

 

<三島公園> http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=229
愛媛県四国中央市中曽根町

 

まとめ

愛媛県の桜の見ごろは例年の3月下旬~4月上旬です。香川県同様に愛媛県もおススメのお花見スポットがたくさんありました。
今回は、南予エリア(宇和島方面)をご紹介できませんでしたが、南楽園(宇和島市)、石畳東のシダレザクラ(内子町)などもオススメです。

春の陽気に誘われてお出かけしやすいこの季節、自分だけのお花見スポットを探してみるのもいいかもしれませんね。

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

,

子育てママ応援コラム

バナー