PAGE TOP

子育て 2020.11.04

雨の日もコロナ禍も安心のおうち遊び。2歳児4歳児が体と頭を使って楽しく疲れる遊びアイデア!

新型コロナウィルス感染症の流行により、以前に比べお家で過ごすことが増えました。

子どもと一緒に何をして遊ぼうか、悩まれている方も多いと思います。

 

2歳と4歳の子どもがいる我が家も例外ではなく、あれこれ試行錯誤を重ねました。

小さなお子さんでも楽しめる遊びのアイデアをご紹介します。

おさえたい3つのポイントと遊び方

 

おうち遊びのときに私が重視しているポイントは3つです。

 

・長時間楽しめること(できればママがいなくても楽しめる)

・お金をかけずに出来ること

・体を動かせること

 

子どもだけで遊んでいる間に家事が出来ればサイコー!なんて都合のいい考えがいつも頭をよぎります(笑)出来れば体力も消費して、お昼寝もしてくれたら・・・そんな淡い希望を持って考えた遊びです。

 

夢中で遊ぶ砂場をベランダに

マンション住まいの我が家には広いお庭があるわけでもなく、砂場遊びと言えばもっぱら公園でする遊びでした。そんなときに思いついたのが、ベランダ砂場です。

 

用意するもの

 

・蓋つきの衣装ケース

・砂

・人工芝(レジャーシートでもOK)

 

全てホームセンターでそろえることが出来ます。

ベランダの中なので、目を離してもどこかへ行ってしまう心配もないし、

ドロドロになってもお風呂に直行できるので子ども達も存分に遊べます。

我が家では、泥だらけになった後のお風呂遊びまでが毎回セットになっていました。

 

簡単手作りトランポリンで体を動かそう

室内遊びは体力を消費しないのも悩みの1つです。そんな時に、保育士をしている姉から教えてもらった遊びです。

 

用意するもの

・圧縮袋

・風船

 

膨らました風船を圧縮袋の中にたくさん入れて空気を抜くと、簡易版トランポリンの完成です。大人が乗っても割れないくらい丈夫なので安心して遊べます。子どもたちは夢中になって飛んでいました(笑)

材料はすべて100円ショップで揃えられますし、使わなくなったら簡単に捨てられるのも嬉しいポイントです。

 

集中して頭と手を使う、ビーズ遊び

『子どもは身体を動かしたあと、集中力があがる』と以前参加した、子育て相談で偉い先生が話していました。特に我が家は女の子2人なので、かわいいものも大好きです。

 

100円ショップに行くたびに色々なビーズを購入して、ネックレスやキーホルダー、指輪など、黙々と作っています。4歳のお姉ちゃんは、小さなビーズとテグスで上手に通せるのですが、2歳の下の子にはまだ難しく。考えた結果、カラーストローを切って、細目のゴム紐を渡しました。

穴が大きく、ゴム紐も持ちやすい、何より、お姉ちゃんと同じように出来るので、喜んで遊んでいます。

 

 

外でも密をさけて遊ぶには?普段のお散歩で出来ること

 

そうはいっても、子どもと1日中家の中で過ごすのはとっても大変です。

少しくらいは外に出て、遊びたいですよね。

 

身近な自然に触れあおう

コロナ禍になって外での遊び方も変わりました。

神社や山、川など自然で遊ぶことが増えてきて、先日は近所の神社にどんぐり拾いへ。

子どもはどんぐりを、私は銀杏を拾って親子で楽しめました。

持って帰ったどんぐりは工作につかったり、砂場で遊んだりしています。

 

どんぐりや松ぼっくりが落ちているスポット、草花が咲いているスポットなどに詳しくなったような気がします。

もちろん公園遊びや児童館も好きなので、朝の早い時間に行くなど利用する時間帯を工夫しています。

 

雨の日だってお散歩へ

偶然立ち寄った100円ショップに子ども用のカッパがあるのをみて、迷わず購入しました。

大雨の日は無理ですが、小雨程度なら私もカッパを着てお散歩に出かけます。

 

「ニワトリさん、雨で何しているかな?」「鯉さん見に行こうか」と目的を決めて出かけます。短い時間ですが、やはり外の空気を吸うと気分が変わります。

 

 

まとめ

 

これからの季節、インフルエンザなど新型コロナウィルス感染症以外の感染症の流行も心配されます。

心配なことも多いとおもいますが、コロナ禍の今だからこそ、出来る遊びを考えて子どもとの時間を楽しみましょう。

 

コンテンツを読み込み中…

他のコラムを見る

この記事を書いた人

2歳児と4歳児の子育てと仕事を両立するワーキングママ

クリエアナブキ 松山支店 キャリアコンサルタント
育休後アドバイザー

           
関連するタグ

,

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。

バナー