PAGE TOP

家 事 2018.05.29

簡単で手間なし!献立に迷ったときに子どもが喜ぶ時短レシピ 20選 #ママめしラボ

毎日の食事は、忙しいママにとって大変なお仕事ですよね。
ママ友ワーキングラボでは忙しいママをすこしでもサポートできるように、Instagramで楽ちんレシピをシェアしています。

今回は、#ママめしラボ で集まった中から、メインになる一品からスイーツまで「かんたん!」「おいしい!」マネしてみたいおうちごはんの簡単レシピ・時短レシピのアイデアをピックアップしました(*^-^*)

目次

夕飯のメニューに困ったときに。メインになる一品

 

難しそうなメニューも工夫次第!包まないシュウマイ

 

シュウマイは皮で包むのに時間がかかって面倒なので作るのは断念してしまいますが、これはタネを作って丸めて皮をまぶせば出来上がるので、材料(ひき肉、玉ねぎ、シュウマイの皮)さえあればとっても簡単にできますね。丸めたりまぶしたり、子どもも楽しくお手伝いできる素晴らしいレシピです。
蒸すのが大変な場合は、蒸し焼きでも、レンチンでも。

 

@momo.haru.86がシェアした投稿

 

ホットプレートを活用して調理時間を短縮!お好み焼き

 

時短料理の定番ですね。野菜もたくさんとれますし、えびやいかなどの魚介を入れてもおいしいですね♪ チーズをのせて焼くとチーズのこげたにおいもまた格別です。
ホットプレートを活用するとテーブルで調理できるので、一人でキッチンにいる時間が短いのもうれしいところ。
小さく焼くと、焼き時間も短縮できます(^^)

 

michiyoさん(@ayutomomilk)がシェアした投稿

 

野菜とお肉をバランスよく!オクラの肉巻き

 

豚肉の焼き色が食欲をそそります。緑のオクラもおいしそう♪
半分に切ると、オクラの断面が☆型なのも子どもが喜ぶポイントです(^^)
これから夏に向けてオクラをよく見かけるようになるので、ぜひ作ってみたいですね。
オクラの代わりにいろんな野菜で応用できるのもおススメです。

 

chiyoさん(@love.yottan)がシェアした投稿

 

少し物足りないときに追加できるカンタン副菜の一品

 

万能のちくわ料理。超簡単!ちくわの炒め物

冷蔵庫に常備しておくとなにかと便利なちくわ。どんな風にして食べてもおいしいですが、このレシピは超かんたん!
切って、炒めて、お好みソースを和えるだけ。香りもよく、ソース味が食欲をそそります。
かつお節と青のりをかけると、風味が増します(^^)

 

tanukichiさん(@tanukichibaby)がシェアした投稿

 

市販の合わせ調味料を使って簡単に。わかめときゅうりとかにかまの酢の物

 

時短レシピには、市販の便利な合わせ調味料が味方になってくれます。
最近は酢の物やピクルスが簡単に作れるお酢が、いろいろなメーカーから出ています。
そのままでもおいしくできますが、お酢を足したり、レモンを入れてみたり、ちょっとだけ工夫してみると、より好みの味に近づきます。
酢の物は作り置きにも向いているので、多めに作っておくのも良いですね。

 

momoさん(@07momomo01)がシェアした投稿

 

料理器具をうまく使ってもう一品。シイタケのチーズマヨ焼き

 

シイタケにチーズとマヨネーズを乗せて焼くだけで、立派でおいしい一品料理ができるのが嬉しいです。
しかもチャーハンをつくっている間にできちゃうなんて、素晴らしい時短レシピ!
魚焼きグリルは色んな使い方ができて便利ですね。
今日は疲れたから手の込んだものはムリ~!!という日も、これならがんばれそうです。

 

tajitaji1109さん(@tajitaji1109)がシェアした投稿

 

素材をそのまま大胆に!玉ねぎの丸ごとスープ

 

シンプルだけど存在感があるスープ。これだけでおなかもいっぱいになりそう!
電子レンジを上手に使って、コンソメやお出汁で炊くだけで野菜のうま味を楽しめそうです。
ジャガイモやキャベツ、トマトなど、いろんなお野菜で試したり、チーズやハーブを足してバリエーションも増やせそうですね。

 

Arisaさん(@arisas0413)がシェアした投稿

 

 

これだけで十分!おなかを満たす麺料理

 

見た目も大事に。トマトでカラフル水玉おそうめん

これから暑くなる時期に食べたいそうめん。
シンプルなそうめんも、カラフルなトマトを浮かべると、こんなにも可愛くてオシャレになるなんて!食卓が華やかになりますね♪
これなら食欲がなくても、家族みんな大喜びで食べてくれそうです。
夏に大活躍すること間違いなのレシピですね!!

 

Mayuckey_Mさん(@mayuckey727eskd)がシェアした投稿

 

ラクチンごはんに欠かせない、市販のインスタントラーメン

 

市販のラーメンに作り置きしていた具材をのせれば出来上がる、とってもお手軽でしかもおいしいステキな時短レシピです。スープの味や乗せる具材を変えればバリエーションも増えますし、今日は楽チンご飯で済ませたい!と思った時も、これなら作れそうです。

 

satoko‥⋈˖°さん(@maru.nsky6225)がシェアした投稿

 

冷凍うどんと卵をまぜるだけ。釜たまうどん

 

卵と混ぜるだけのかまたまうどんは究極の時短レシピですね。
冷凍うどんを解凍して、玉子と絡めてだし醤油やめんつゆで味つけするだけ。洗い物も増えません(笑)
バターをのせて黒コショウをふると、あの人気店の「釜バターうどん」の再現も( ´艸`)
明太子や納豆、お肉の大和煮など、トッピングでバリエーションも増やせます。

 

Yukariさん(@uqaly09)がシェアした投稿

 

忙しい朝にもカンタンレシピ。おむすびだけでも大満足!

 

これひとつで大満足?具だくさんおむすび

 

おにぎりにたっぷり野菜を詰め込んじゃうアイデアレシピ♪
見た目もカラフルで素敵です♡
炭水化物オンリーにならず、野菜が一緒にとれちゃうのがうれしい。
すし酢を使っているので、気温の高い季節のお弁当にも入れやすいですね。

 

るみさん(@ru.ru_rumi)がシェアした投稿

 

ヘルシーな材料で朝から元気に?大葉としらすのおむすび

 

しらすと大葉でヘルシーなおむすび。しかも可愛いので、こんなおむすびが朝ごはんに出てきたらうれしくなっちゃいますね。この何とも言えない表情を再現するのは難しそうですがチャレンジしてみたい!

 

mamie.mさん(@mashumaron.m)がシェアした投稿

 

盛り付け次第でおいしさ倍増?白米と玄米で2色のおむすび

 

小さめのまぁるいおにぎりが、とってもかわいらしい♪
2色のごはんのおむすびをキレイに籠に盛り付けると見た目の美味しさもグッと増しますね。
みんなが大好きなおにぎり、いくつでも食べられそうです。争奪戦になるかも!
ちょっとした工夫でごはんのバリエーションが広がる、ぜひ真似してみたいレシピです

 

西尾美恵さん(@mie_momoka)がシェアした投稿

 

 

みんな大好き!安定のたまご料理

 

インパクト大!カンタンでぜったいおいしい目玉焼き丼

 

これぞ究極の時短レシピ?!目玉焼き丼。
とろりと半熟の卵とごはんの取り合わせは最高です。目玉焼きにかけたソース(しょうゆ?)もおいしそうです(^^)
こんな風に汁物を具沢山にすれば、カンタンなのに野菜とタンパク質もしっかり取れて、栄養バランスもバッチリの献立になりますね。

 

かいひろさん(@kaihiro8232)がシェアした投稿

 

ご飯のお供をぜんぶのせちゃう!梅とおかかの炒り玉子丼

 

梅もおかかも卵もどれもご飯に乗っけて食べるとおいしいこと間違いなし! 全部を乗せるアイディアはさすがです!
どんぶりにすると洗い物もすくなくて済みますし、急いでいる時もかきこめるので、時間のない忙しいときにもってこいの素晴らしい時短レシピです。
お好みでいろいろアレンジできそうです。

 

ぴょんぴょんさん(@kana_hiro0123)がシェアした投稿

 

子どもも大人も大満足♪包まない、レンチンオムライス

大人気のオムライスも、ひとつづつ玉子に包んで丁寧に仕上げるのは手間もかかるし時間もかかりますが、こちらはケチャップライスにスクランブルエッグをのせるだけ。
ケチャップライスは炊飯器で、卵もレンチンで。油を使わないので洗い物も簡単だし、ヘルシー。時間短縮もできるうえに、いろどりもきれいです。
お店のようなトロトロオムレツでなくても、絶対おいしい♡

 

新米mama山本さん(@530syr)がシェアした投稿

 

かわいいキャラクターも時短レシピでチャレンジできる!?

 

食パンの形をそのまま使って、リラックマのサンドイッチ

 

リラックマとコリラックマのキュートなお弁当。
子どもが大喜びで食べてくれそうです。焼き目のついたパンでリラックマ、白いパンでコリラックマ、このアイディアが素晴しい~♪
キャラ弁は難しくてなかなか作れませんが、チーズやハム、海苔など身近な食材をつかって目と鼻と耳をつけるだけなら、チャレンジできるかも!?

 

kaoriさん(@kaori.k22)がシェアした投稿

 

ほぼスティックパンで、どこからみてもニョロニョロ

 

スティックパンがあのニョロニョロに。フォルムはそのままなのでチーズとチョコペンで簡単にできそう! パンに、ジャムやサラダなど、いろいろサンドしてもよさそうですね。
小さい子どもでもひとりで上手に食べられると、ママも助かります(^^)

 

minohaさん(@tymam_hai)がシェアした投稿

 

忙しいけどスイーツも手作りしたいときに。カンタンレシピのデザート

 

まぜて凍らせるだけ!フローズンヨーグルトアイス

 

製氷皿でつくるおうちデザート、とってもカンタンですね。
ひとくちサイズなので、ついついパクっと食べてしまいそうです。暑い夏にピッタリ!
ちょっとだけ残ったフルーツとか、なかなか使い切れないジャムなどが活躍するレシピ。お子さんと一緒につくってみるのも楽しそうですし、カロリー低めなのもママにうれしい( ´艸`)

tomocom32さん(@tomocom32)がシェアした投稿

 

定番のホットケーキミックスをつかってカップケーキ

 

ホットケーキミックスはおうちおやつの定番アイテム! 卵と牛乳、ホットケーキミックスを混ぜてお好みの具材をオン。あとは型に入れてレンチンで。レンチンなので型もいろいろおうちの食器も使えますよ。
こちらは絶対おいしいバナナとチョコチップを混ぜ込んだおやつレシピ。チーズやミックスベジタブルなどをまぜてケークサレ風にもできますね。

 

sana_mama♡さん(@g_sa_na)がシェアした投稿

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。家族がおいしく楽しく食事できるように、たくさんの工夫がありました。今後も、作るのが「簡単!」、食べさせるのが「らくちん」、片付けも「手間いらず」 などなど、あなたの自慢のレシピやアイデアを、#ママめしラボ ででシェアしていただけると嬉しいです (。◕ ∀ ◕。)

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

子育てママ応援コラム

バナー