PAGE TOP

子育て 2021.08.19

乳幼児から大人まで☆楽しく学べる知育アプリやプログラミングサイトを使おう!

日常生活で切り離せないスマホやパソコン。当然、子どもたちも触りたがりますよね。

スマホやパソコンに頼りっぱなしも心配ですが、小学校ではタブレットが配布され、これからますます必須のアイテム。上手に使って、楽しく勉強もできたら強い味方になりそうです!

 

夏休みも後半戦。親子で使えるアプリやサイトで、楽しく勉強してみませんか?

わが家でもお世話になった(なっている)子ども向け学習ツールをご紹介します!

 

乳児さん向け

ワオっち!「タッチ!あそベビー」

 

0~3歳の乳幼児さん向けのスマホアプリ。タッチ操作だけで遊べるので、小さいお子さまも利用しやすいアプリです。ごはんを食べさせたり、着替え・歯磨きなどの日常生活、乗り物やお買い物など、身近なことへの興味が引き出せるような内容です。

 

小さい年齢からスマホを使うことは私も心配でしたが、病院の待ち時間や公共の場所など、少しの間静かにしておいてほしいときにお世話になりました。

 

もう少し年齢が高いお子さま向けのアプリや、色いろなシリーズもあるので、興味に合わせて使ってみるのもオススメです。

 

▽タッチ!あそベビー

https://waochi.wao.ne.jp/asobaby/

 

 

幼児さん向け

しまじろうクラブ

 

年中さんくらいからお世話になっているスマホのアプリ。

 

数、文字、時計など、年齢ごとに身に付けておきたい知識が遊びながら学べます。会員の方はさらに使える内容も広がるので、動画を見たり、デジタルワークで楽しく勉強しています。

 

年長さんになると、小学校入学前に身に付けておいてほしい文字や数字のワークも多いので、子ども本人は遊び感覚で自然と身についているようです。

 

▽しまじろうクラブ

https://kodomo.benesse.ne.jp/ap/mem/app/list/

 

 

ごっこランド

 

勉強以外にも、社会のことも学んでほしい…。その一歩としてお仕事体験ができるアプリがあります。ゲームをしながらお仕事体験することができ、実在する会社の体験もあるので見ている大人も楽しい!わが家ではアイスクリーム作りが好評でした。

 

▽ごっこランド

https://app.kidsstar.co.jp/code0007

 

 

小学生向け

 

小学生になると私たちの時代にはなかったタブレット学習、パソコン、プログラミングなど新しい科目も入っています。

 

パソコン操作の基本として、まずはタイピング練習から初めてみるのはいかがでしょうか?私の住む地域の小学校では3年生からタイピング練習が始まりましたが、ローマ字も覚えられるので英語の基礎も学べて一石二鳥かも!

 

タイピング学習

ココアの桃太郎タイピング

 

物語を読みながら、RPG形式で練習できるサイトです。ローマ字1つ1つの位置を学べるので、初めてキーボードを触るというお子さま向けです。

 

▽ココアの桃太郎タイピング

https://pokedebi.com/game/momotype/

 

 

寿司打

 

子どもが大好きなお寿司を使ったタイピング練習。ホームポジションを覚えたら、このサイトでスピードを身に付けていきましょう!お寿司が流れる前に入力しないといけないので、ハラハラドキドキしながら楽しめます。ゆっくり練習から、正確性重視コース、スピード重視コースもあるので大人の練習にもオススメです。

 

▽寿司打

http://typingx0.net/sushida/

 

 

プログラミング学習

Scratch(スクラッチ)

 

8~16歳くらいのお子さま向けのサイトです。スマホからアプリで遊ぶこともできます。

プログラムをテキスト入力するのではなく、目で見て分かるオブジェクトを並べてプログラミングするので、専門的な知識がなくても大丈夫!

 

全くプログラミング知識がない私はそれでも苦戦しましたが、小学3年生の息子は、10分程で猫がバスケットボールをするアニメをささっと作っていました。

若いってスゴイ…

 

▽Scratch

https://scratch.mit.edu/

 

もう少し小さいお子さまには「Viscuit」で自分で書いたイラストを動かしたり、簡単なゲームを作ることもできるサイトもあります。こちらもスマホからも利用可能です!

 

▽Viscuit(ビスケット)

https://www.viscuit.com/

 

 

まとめ

子どもとスマホ、パソコンとの付き合い方は不安も大きいのですが、マイナスな面ばかりではありません。ただ上手に利用するために、ご家庭でルールを決めたり制限をかけることも大切です。

 

サイトの学習内容だけでなく、スマホやパソコンを上手に利用する練習にもなりますので、賢く使って楽しい親子時間をお過ごしくださいね。

コンテンツを読み込み中…

他のコラムを見る

この記事を書いた人

クリエアナブキ 松山支店 キャリアコンサルタント
小学生と年中の男の子2人を育てるアラフォー・ワーキングママ

           
関連するタグ

, ,

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。
ママの働きたいを助け隊

バナー