PAGE TOP

仕 事 2018.01.29

ケーブルテレビ「イクコミ!」の特集でママ友ワーキングラボを取り上げていただきました♪

2月はなんと、高松エリアのケーブルテレビに出演させていただくことになりました!

子育て応援番組「イクコミ!」で、ママ友ワーキングラボを取り上げてくださいました。
こちらの収録も先日行われましたので、その様子をご紹介しますね。

 

▼収録に参加した高松支店の細川と総合企画室室長の三ツ井。

———————————–
子育て応援番組「イクコミ!」とは??
———————————–

 

「イクコミ!」は、ケーブルメディア四国(高松)で放送中の子育て応援番組です。
ケーブルメディアのサイト情報を見ると、こんな番組紹介がされています。

 

“育児情報をコミュニティチャンネルで、題して「イクコミ!」。
地域で子育てをもっと楽しむための情報をお届けしています。

特集では、子育てに関する市や県の取り組みなどを分かりやすく解説。
また、親子で楽しめるランチやカフェ情報、地域子育て支援拠点におじゃまするコーナーなど、
親子でおでかけしたくなる情報をお届けします!”(サイトより引用)

 

MCの大池智子さんと田畑勝啓さんが、毎月取り上げる特集のほか、
「知って得する子育て”あれこれ”」「子育てニュースフラッシュ」「地域子育て支援拠点へ行ってきました」など
高松で子育てをもっと楽しむための情報を発信されています。

 

毎日、コミュニティチャンネルで放送されているので、高松の方なら目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

———————————–
高松こども未来館での収録に参加しました!
———————————–

2月の特集は、「働きたいママの応援団!クリエアナブキのママ友ワーキングラボ」ということで、
高松こども未来館ミライエでの収録に参加してきました。

 

実は新しくなったミライエにいくのは初めて。
収録を前に緊張しながらも、どんな施設なのかも興味津々でした。

 

▼エントランスには印象的なレリーフが。地元出身のアーティスト、川島猛さんのデザインだそうです。

この日は休館日だったので、静かです。。。

1階:市民交流ゾーン、2階:夢みらい図書館、3階:子育て支援ゾーン、4階:科学体験ゾーン、5階:プラネタリウムと平和記念館
各階ごとにいろんな趣向があるようです。
開館時間や入館料(プラネタリウムやイベント以外は無料)など、
詳しくは、高松子ども未来館のサイト(ココから開けます)をご確認ください。

 

私が小さい頃も、このミライエの前の施設だった高松市文化センターに、
自由研究の題材を調べたり、プラネタリウムを見に来たりしてたことを思い出しました。

 

今回の収録は、3階子育て支援ゾーンのプレイルームで行われました。

 

▼3階のプレイルーム。開放感がスゴイ!

 

この日は、前日の東京で4年ぶりに20cmを超える積雪があったという、とっても寒い日でしたが、
床暖房が効いていて、足元からあったか♪ さすが子どものこと一番に考えられた設備です。

 

▼木のボールプールがありました。楽しそう♪

 

初めての場所で、いろんなところに興味を惹かれながらも、まずは収録。
MC兼ディレクターの大池さんが笑顔で説明をしてくださり、着々と準備が進んでいきます。

 

▼マイクをつけてもらってます。緊張感がさらに増してきてます!?

 

「では、簡単に打ち合わせとリハをしてから、収録を始めましょう」と、笑顔の大池さんに促されてスタンバイ。
緊張感も高まります。

 

▼リハーサルを前に、最後の台本見直し中。真剣です。

 

冒頭の部分をそれぞれリハーサルしたところで、早々に
大池さんから「二人ともぜんぜん問題ないです!OKです!」と力強いお墨付きをいただました。
「多少間違っても、取り直しもできるので、気にせず進めていきましょう」という励ましのもと、
あっという間に本番の撮影が開始されました。

 

大池さんと田畑さんが醸しだす穏やかな雰囲気の中、順調に収録が進んでいきます。

 

▼緊張しながらも笑顔も意識してお話しました♪

 

収録は20分弱の時間でしたが、クリエアナブキやママ友ワーキングラボの取り組みについてや、
親子でお仕事相談会のこと、ママが働きやすい職場についてなどのお話をさせていただきました。

 

また、今回のスタジオ(?)収録以外に、1月11日にクリエアナブキ本社で開催された”なるほどワーキングセミナー”の様子や、
ママ友ワーキングラボのWebサイトについての情報もとりあげていただきました。

セミナーや相談会にも興味があるけど、どんな風な集まりなのか分からなくて参加しづらかったというような方に
ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

▼さいごに笑顔で記念撮影♪ 田畑さん、大池さん、ありがとうございました♡

 

———————————–
収録に参加した二人に感想を聞いてみました!
———————————–

 

ミライエの施設がきれいで可愛くてびっくり。子どもたちが喜びそう。
休館日の収録だったので、貸切で贅沢でした。
慣れない場で、うまくお伝えできたかどうかはわかりませんが、
多くの方に当社の活動を知っていただく機会になればいいなと思います。
また、今回登場したメンバーをはじめ、当社にも子育てと仕事の両立を頑張るママがいます。
みなさんと同じ気持ちでいろいろな話ができると思うので、
相談会やセミナーにぜひお気軽にお越しいただければと思います。(三ツ井)

 

どういう言葉を使えば、大勢の方に伝わりやすいかを考えて、話す内容を準備しました。
「でも、緊張したら頭真っ白になるかなー」とも思ったりしながら、
伝えたいことを忘れてしまわないように、短い言葉で伝えようと試行錯誤して準備しました(^^)
収録中は、MCのお2人のテンションに引っ張られて、緊張がほぐれました。
やっぱりプロはお腹から声が出てるな~と終始思っていました(笑)
聞いて欲しい内容をぜんぶお話しすることができたので、
あとは、1人でも多くの方に見ていただけると良いな♪と思ってます(細川)

 

———————————–
イクコミ!の詳細はこちら
———————————–

MCの大池智子さんも、まさに子育て中のはたらく女性。
笑顔でパワフルにはたらいてらっしゃる姿に、私たちも更なるパワーをいただきました(^^)

 

元気な女性が作っている番組をぜひご覧ください。
「イクコミ!」は、毎日夕方にケーブルメディア四国CMS2 121chで放送中です。

 

ケーブルメディア四国 CMS2 121ch 子育て応援番組「イクコミ!」
毎月1日更新 放送時間/毎日16:30~ 、月曜日20:30~ ほか
MC 田畑勝啓さん、大池智子さん
https://www.cavy.co.jp/community/cms2/entry-2323.html

 

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

, , ,

子育てママ応援コラム

バナー