PAGE TOP

仕 事 2017.08.08

「女性のためのなるほどワーキングセミナー」を開催いたしました

先日、弊社高松支店にて「女性のためのなるほどワーキングセミナー」第1回を開催しました。

 

2名の方はお子様連れで参加され、セミナーの時間中、赤ちゃんはママのそばに置いたベビーカーで、
3歳の男の子は用意したキッズスペースで遊んで過ごしました。

お子様が部屋の中にいることで場が和む場面もあり、セミナーは終始なごやかな雰囲気。
「子どもを見つつお話しが聞けて良かった」「働き方やお金のことについてさらにじっくり考えたいと思った」などの感想をいただきました。

 

今回のセミナーは、「理想の働き方を考えよう」と題しておこないました。

以下の3つのテーマに沿って、お一人ずつこれまでのお仕事経験を振り返ったり、
税金や社会保険、生涯賃金などお金にまつわる内容について考えていきました。

 

 

■ 1. キャリアの棚卸し

「これまでどんな仕事をしてきたのか」「どんな仕事をしている時に自然と力が湧いてきたのか」など過去のお仕事経験を振り返りました。
仕事から離れて子育てに専念している間の社会とのつながり(幼稚園行事への参加など)も
キャリアの一つと考え、整理・分析します。

 

 

 

■ 2. どんな働き方があるの?

一言で「働く」と言っても、いろいろな働き方があります。
自分の理想の働き方について考えるきっかけとしていただくため雇用形態にスポットを当てて、
「正社員」「契約社員」「パート」「派遣社員」それぞれのメリット・デメリットについて解説しました。

 

 

 

■ 3. お金について考えよう

所得税や住民税の仕組み、社会保険の加入条件について解説しました。
また、将来必要となるお金(子どもを育てるためにかかる費用、老後の生活費など)や、
フルタイムで復職した場合とパートで復職した場合の生涯賃金の違いなどについても説明いたしました。

 

 


セミナーの間、お子様はキッズスペースでパズルをしたり、線路を作ったり・・・とってもご機嫌に遊んでいました♪

 

 

 

★女性のためのなるほどワーキングセミナー 今後の開催予定★
———————————–
9月7日(木)/香川県高松市
———————————–

■ テーマ:理想の働き方を考えよう!

・キャリアの棚卸し
「これまでどんな仕事をしてきたのか」や「自分の強み」や「得意なこと」を整理して、自分のやりたい仕事、できる仕事を見つけます。

・どんな働き方があるの?
一言で「働く」と言っても、いろいろな働き方があります。雇用形態の特徴を知ることで、自分の働き方を考えてみましょう。

・お金について考えよう
所得税や住民税の仕組み、社会保険の加入条件、生涯賃金などを知ることで、現在~将来に向けた収入面について考えてみましょう。

 

■ 開催概要

日時:2017年9月7日(木) 10:00~11:00  ※参加費無料 ※予約制

対象:未就業中で働くことに意識のある方

場所:株式会社クリエアナブキ 高松支店

 

 

———————————–
9月26日(火)/香川県三豊市
———————————–

■ テーマ:「働く」について考えよう!

・働く目的を考える
お金を稼ぐことはもちろんですが、仕事のやりがいや社会とのつながりなど、働く目的を考えてみましょう。

・働く環境を考える
1日のスケジュールの振り返りや、周囲のサポートなど子育てをしながら働くための環境について考えてみましょう。

・自分の働き方をみつける
働く目的や働く環境を考えた、自分にあった働き方を見つけてみましょう。

 

■ 開催概要

日時:2017年9月26日(火) 10:30~11:30  ※参加費無料 ※予約制

対象:支援センターに登録されている方で、未就業中で働くことに意識のある方

場所:三豊市立高瀬地域子育て支援センター

 

 

 

▼ご予約・お問い合わせ
0120-26-7676(通話料無料)

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

, , , ,

子育てママ応援コラム

バナー