PAGE TOP

仕 事 2019.08.30

女性のための『なるほどワーキングセミナー』 ぬくぬくママSUN’Sのみなさんに体験していただきました♪

子育て中のママを中心に女性の就業支援を目的としてクリエアナブキで定期開催している『なるほどワーキングセミナー』。

 

2019年7月にクリエアナブキ高松支店で行われたセミナーでは「ぬくぬくママSUN’S」の子育てサークルメンバーのみなさんに体験していただきました!

 

なるほどワーキングセミナーって?

 

 

自分なりの「働く」を考える

 

『なるほどワーキングセミナー』は

 

「今は子育てに忙しくて、働くなんて、考えてみたこともない。」

「まだ働くことはできないけれど、将来は社会復帰をしてみたい。」

 

そんな子育て中のママに「働くこと」を通して、少し先の未来を考えてもらうためのセミナーです。

 

専業主婦の方、子育て中のママ、ブランクがあるけれどもう一度働きたい方など、働くことに興味のある方はどなたでもお気軽に参加いただけます。

 

 

子どもと一緒に参加できる

 

 

子育て中のママでも気兼ねなくご参加いただけるようにセミナー会場内には子どもを見守れる環境を用意しています。子どもをどこかに預けなきゃ…という心配はありません♪

 

今回の『なるほどワーキングセミナー』では会場内にキッズスペースを用意して、親子いっしょに参加していただきました。

 

 

少人数で和気あいあいとした雰囲気でお話

 

 

セミナーは少人数で開催しています。和気あいあいとした雰囲気で、今の状況や不安に思っていることを気軽に相談出来ますよ♪

 

地域の求人情報や就業支援に強いクリエアナブキだからこその最新の求人傾向や、採用する企業側の動向なども含めて、女性の働き方について解説していきます。

 

 

子育て中のママにとっての「働く」を考える

 

 

「働く」を考えようを体験

 

今回は「ぬくぬくママSUN’S」の子育てサークルメンバーのみなさん4組の親子にご参加いただきました。

 

当日はみなさん子ども連れで会場に到着。ビル内3Fの会場でしたがゆったりとしたエレベーターがありますのでベビーカーなどもそのまま入場していただきました。

 

参加されたママさんたちが挨拶している中、子ども同士でキッズスペースに集まり、早速わいわいと遊んでいました♪

 

手元に資料が配られてセミナー開始です。

 

今回は出産後いろんな働き方を経験し、今はフルタイムで仕事と子育てを両立、現在は小学生の子どもを持つママ社員の波頭が講師を担当しました。

 

「子育てと仕事を両立させるためには、どうしてもママの負担が大きくなりがちです。今の自分の環境や、将来の自分のキャリアを考えながら、セミナーの題材を通して、自分なりの『すこやかに働く』働き方を見つけてください」と語ります。

 

 

「『働く』について考えよう」が今回のテーマです。

 

ただ働くといっても人によって収入のためだけでなく生きがいを見つけるため、メリハリのある生活を送るためなど様々な目的があります。すこやかな働き方・生き方を送るために自分自身にとってなにが大切なのか考え、「働く」ことについてじっくりと向き合います。

 

実際に働き始めた時の一日のスケジュールはどうなるか、もし仕事で子どもを預けることになったら誰に頼ることができるのかなどを、セミナーの資料に書き込みながら働く自分の行動をシミュレーションして問題や疑問などを見つけていきます。

 

参加されたみなさんは書き込んだ資料を見ながら今の自分の状況について真剣に考えていました。

 

 

 

セミナーの後半はそれぞれの疑問やお悩みについて。

 

「正社員をいきなり目指すよりも時短のパートやアルバイトから目指した方が良いのか?」「時短のパートでも研修などは受けられるのか?」など、様々な質問があがりました。講師は採用する企業側の視点から解説しながらも、働くママとしての気持ちや働き始めた時の経験談も交えて回答していました。

 

通常のセミナーは60分ですが今回は短縮バージョン。30分ほどでセミナーは終わりました。

 

その間にも子どもたちが足元で遊んだり一緒に座ってお話しを聞いたり、部屋の中を自由に動き回っていました。中にはぐずってしまいしばらくお母さんに泣きついたりする子もいましたが、その時はお互い様。落ち着くまで様子を見ながら話を進めていました。

 

 

参加した皆さんの感想は…

 

 

今回のセミナーを終えた後に参加したみなさんからは

 

「これから働くにあたって育児と両立できるか不安があったけれど、気持ちの整理をつけるのにとてもよかった。旦那と具体的に話し合いたい」

 

「仕事復帰で体を壊さないか心配されていたので働き方を悩んでいた。改めて自分の状況を整理するのは大事だと思った」

 

などの感想をいただきました。参加された方それぞれが自分自身が働く上での悩みや不安にじっくりと向き合えた時間になったようです。

 

「ぬくぬくママSUN’S」の子育てサークルメンバーのみなさん、ご参加いただきありがとうございました!

 

 

まとめ

 

今回参加された方は来年に職場復帰が決まっていたり、これからの働き方を悩んでいたり状況はさまざまでしたが、セミナー後はみなさん家で相談したい、働き方について具体的に考え始めたいとお話ししていて、自分の将来についてそれぞれが1歩踏み出したような印象でした。

 

子育てに忙しいとなかなか自分のことを考える暇がなくて、漠然とした不安を抱えてしまいがちです。まずは今感じていることや不安に思っていることを整理する機会を作ってみてはいかがでしょうか。

 

(あなぶきグループ公認キャラクターあーなちゃんもいっしょに遊んでもらいました♪)

 


 

女性のためのなるほどワーキングセミナー

 

『なるほどワーキングセミナー』は香川県・愛媛県・広島県で毎月開催しています。

 

自分のことを考えるきっかけをお探しの方。仕事をしたいけど、あと一歩踏み出せない方。

自分らしい生き方や働き方についていっしょに考えてみませんか?

 

セミナーは以下の4つのテーマで開催しています。

 

セミナー 1 「働く」について考えよう

働く目的を考える・働く環境を考える・自分の働き方をみつける

 

セミナー 2 理想の働き方を考えよう

キャリアの棚卸し・どんな働き方があるの?・お金について考えよう

 

セミナー 3 仕事を考えよう

求人情報の探し方・子育て支援情報・応募書類の書き方

 

セミナー 4 ビジネススキルを身に付けよう

必要なスキルを考える・ビジネスマナー・パソコンのスキルについて・服装とメイク

 

是非お気軽にお申し込みください!

 

▼今後のセミナー予定と申し込みはこちら

https://mamatomo-lab.jp/formlist/

 

▼電話お問い合わせ
0120-26-7676(通話料無料)

 

 

 

今回のセミナーに参加したママさんたち

 

ぬくぬくママSUN’S子育てサークル

香川県高松市を中心に地域と子育て世帯を繋ぐ活動をしている
一般社団法人ぬくぬくママSUN’Sが運営する乳幼児子育てサークルです。

 

「自分のことも子どものことも大切にしたい」をコンセプトに、子連れで活動中!

 

ママさんたちの手作りのイベントはどれも楽しくてぬくぬくがいっぱい!

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

【一般社団法人ぬくぬくママSUN’SのFacebookページ】

 

サークルの活動もアップされていますのでぜひ見てみてください。

 

 

 


 

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

, , , , ,

子育てママ応援コラム

バナー