PAGE TOP

子育て 2019.03.12

平成30年度「みんな子育て応援団大賞 香川県知事賞」を受賞しました!

平成30年度「みんな子育て応援団大賞」において、企業・店舗等部門 香川県知事賞を受賞しました!

 

 

 

 

 

「みんな子育て応援団大賞」とは

 

香川県では、子育て支援に積極的に取り組んでいる団体、企業、店舗等を顕彰し、広く県民の方々に広報することにより、子育て支援の取り組みの促進や気運の醸成を図ることを目的として、平成15年度から「みんな子育て応援団大賞」の顕彰事業を実施しています。

 

応募対象は、県内で子育て支援に取り組んでいる団体や事業者で、子育て支援活動の取り組みが、地域の子育て支援の課題解決に結びついているものになっているかや、広く地域の子育て家庭が参加しやすい取り組みとなっているかなど、5つの基準に基づき審査されます。

 

クリエアナブキのママの就労支援への取り組み

 

私たちがママの就労支援を始めたきっかけは、働きたくても働けない子育て中の女性が多い現状の中、人材サービス企業として子育て中の女性が少しでも働きやすい環境を作り、新たな雇用を作り出したいと考えたからです。

 

クリエアナブキが行っているママの就労支援は、子育て世代の女性への就労支援すこやかに働くためのサポートです。

 

 

 

子育て世代の女性への就労支援

 

①キッズスペース付きオフィス「クリエ×ママスクエア高松」をオープンし、子どものそばで働く新しいスタイルを提供しています。

 

子どもの預け先がない、仕事のブランクがある、長時間の勤務が難しいなど、働きたいけれど働けない女性に対して、子どもと一緒に出社し、子どもの様子を見ながら働くことができる就業場所を提供し、子育て中の女性の社会進出の後押しを行っています。ママ達は契約社員として、週3日から、1日3~5時間程度、自分の希望する条件で就業しています。

 

また、ママスクエアで就業している女性たちが子どもの成長などに伴い新たな働き方を希望する場合に、将来のキャリアについて一緒に考えながら、新たな就業場所の提供することを目指しています。

クリエ×ママスクエア|総合人材サービスのクリエアナブキ

 

 

②就業意欲のある子育て女性が安心して仕事探しのスタートができるように、全支店にキッズスペースを設置し、子どもと一緒に来社できる環境を整えています。

 

働くことを希望する子育て中の女性が、仕事探しの相談のために来社を希望する際、子どもを預ける必要なく気軽に来社してもらえるよう、キッズスペースを完備しています。キッズスペースで子どもを遊ばせながら話をすることができるため、落ち着いた環境で仕事の相談をすることができます。

 

 

③毎月、定期的に仕事に関する相談会やセミナーを無料で開催し、地域で子育てをしている全ての女性に働くことへの不安や悩み、疑問について情報提供や相談を受け付けています。

 

まだ具体的に仕事を探すタイミングではないママに対して広く情報提供ができるよう、地域の子育て支援センターや子育てを積極的に応援しているNPO法人、企業に定期的に出向いて、セミナーを開催しています。セミナー後は個別相談を行っています。

 

セミナー相談会お申込みフォーム | クリエアナブキ|ママ友ワーキングラボ

 

 

④子育て女性に役立つ情報を発信するため、専用のWebサイト「ママ友ワーキングラボ」を立ち上げ、子育て期の女性に向け、様々な情報提供を行っています。

 

コンテンツ内には同じ年代の子どもを持つ方や、県外から転居してきた方など、共通点のあるママたちを集めた座談会を開催し、生活の様子や悩み、子育ての工夫などについて話している様子やその内容を掲載しています。

 

また、実際に子育てをしながら働いている女性に、日常の様子や仕事と子育ての両立についてインタビューを行い、生活のスタイルや周囲との関わり、働くことについての考えや思いについて記事を掲載し、働くママたちのリアルな情報を提供しています。

 

子育て中の女性だけでなく、子育てを応援している企業やNPO法人などを紹介し、地域で子育てをサポートしている実態や様子について情報を発信しています。

 

 

すこやかに働くためのサポート

 

⑤就業中の病児保育料を無料化し、子どもの病気等の突発的な事情に対し、弊社の子育て中の従業員(派遣スタッフを含む)のサポートを行っています。

 

病気などの理由で保育園で預かってもらうことができない子どもを、病児保育などの施設に預けなければならない場合に、少しでも従業員の負担を軽減するため、1か月2回を上限として利用した病児保育料を全額負担してます。

 

 

保育園と提携し、子どもの預け先がないことが原因で働くことができない女性に対し、預け先を確保しています。

 

子育て中の女性が働こうとする場合、子どもの預け先を確保する必要がありますが、保育園に入園するには雇用先が決まっていないとなかなか難しい現状があり、また、子どもの預け先が確保できなければ働く先を見つけることが難しい。このような状況を少しでも回避するため、特定の保育園と提携し、保育園の確保や情報提供を行っています。

 

福利厚生|サポート体制について|派遣・紹介予定派遣のお仕事を探すならクリプラ

 

 

まとめ

 

クリエアナブキはこれからも人材サービス企業として、子育て世代の女性の悩みや要望に寄り添いながら、様々な情報の提供や就労機会を増やすための新たな働き方を提案し、1人でも多くの女性に就業の機会を提供し、活き活きと社会で活躍してもらう環境を創造していきたいと思います。

総合人材サービスのクリエアナブキ - ひとに翼を。

 

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

, , , ,

子育てママ応援コラム

バナー