PAGE TOP

子育て 2021.06.11

不器用でも忙しい朝でも簡単にできる!女の子のヘアアレンジ

不器用なママでも5分でできる☆女の子のヘアアレンジ

女の子は、小さいころからオシャレが大好き。可愛い髪ゴムやピンでアレンジするのも好きですよね。

4歳と3歳の女の子がいる我が家ですが、不器用な私は、ヘアアレンジが本当に苦手です。SNSや動画を見ながら何度かチャレンジしてみましたが、編み込みすら出来ない私にはどれも難しく、子どもたちのヘアアレンジは早々に諦めていました。

ですが最近、長女(年中さん)がオシャレに興味が出てきたため毎朝必ず、ヘアアレンジをお願いされるようになりました。頑張ってみてはいるものの、うまく結べず、結局同じような髪型になることも多いですが・・・。

そんな私と同じような超初心者で不器用なママでも、簡単で可愛く出来るヘアアレンジをまとめてみました。

 

 

準備編

まずは、コームやヘアゴムを準備しましょう。ベビーオイルや保湿剤など、子どもにつけても大丈夫なものがあれば、スタイリング剤代わりになり便利です。まとめやすく、仕上がりもきれいになりますよ!

細いゴムを準備しよう

子どもの少なく細い髪の毛をきれいにまとめるには、細いゴムがお勧めです。飾りが付いたゴムで結ぶ場合も、先に細いゴムで縛っておくと、ほどけにくいです。

髪の毛の量が多かったり、細いゴムを痛がる子どもには、太いゴムのほうがまとめやすいです。(洗えるヘアゴムは柔らかくておススメ。すべて100円ショップで購入できます)

 

100均のアイテムは可愛いものがいっぱい!

可愛いモチーフのゴムやピンを見つけるとついつい買ってしまいます。

姉妹なので、喧嘩にならないように新しいゴムやピンを買うときは必ず、2セットずつ購入しています。

収納も可愛く

お姉ちゃんと妹、それぞれ分けてお菓子が入っていた可愛い缶に入れています。

アレンジしやすい環境作り

頑張ってヘアアレンジしているあいだ、子どもはじっとしてくれませんよね。我が家の場合、

私のアレンジにかけられる時間によって方法を変えています。

短時間で済ませたいときは子どもがテレビに集中しているときにサッと。時間に余裕があるときは、一緒に鏡を見ながら「今日はどのヘアゴムを付ける?」など子どもと楽しみながらしています。

おすすめヘアアレンジ★

 

 

たくさん結んで玉ねぎヘア

 

ツインテールにしてから毛先に向かっていくつか縛りながら、まるいふくらみを作る簡単なスタイルです。ポニーテールでしてもとっても可愛くなります。

 

 

くるりんぱ

結んでくるっと返すだけで簡単に可愛くなる、くるりんぱ。前髪が長い場合も、後ろに向かってするとキレイにまとまるのでおススメですよ。

 

ハートや星のモチーフヘア

先が細いコームで、ハートや星のマークを描きながら髪の毛をとり、コームの先端で少しずつ髪の毛を取って形を微調整します。ゴムで結んでそのままでも良いし、お団子にしてもモチーフが目立って可愛いです。

暑い夏にぴったりアップヘア

 

 

カラフルなゴムでたくさん結ぶだけで簡単スッキリ!

 

高い位置でまとめてツノヘアー

 

写真はロングヘアの場合ですが、短い髪のお子さんの場合はハーフアップでしても◎
おだんごの部分を三つ編みにするなどアレンジも出来ます。

 

前髪アレンジ

ショートヘアや、髪の毛の量が少ない小さなお子さんにおススメです。

簡単にとめるだけですが、おでこが出るだけでも雰囲気がぐっとお姉さんらしくなります。

 

▼大きなピンでアクセント

 

▼カラフルピンを重ね付け

 

 

まとめ

 

朝の忙しい時に「髪の毛可愛くして~」と言われるとバタバタしてしまいますが、ヘアアレンジをしている間は、他の事は考えずしっかり子どもと向き合う時間にしています。可愛い髪型が出来ると子どもも気分が上がるようで、嬉しそうに登園してくれます。毎日しているとママも慣れて、上手に、早くできるようになりますよ。

親子の楽しいコミュニケーションになりますので、ぜひ簡単なものからチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

コンテンツを読み込み中…

他のコラムを見る

この記事を書いた人

3歳児と4歳児の子育てと仕事を両立するワーキングママ

クリエアナブキ 松山支店 キャリアコンサルタント
育休後アドバイザー

           
関連するタグ

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。
ママの働きたいを助け隊

バナー