PAGE TOP

子育て 2017.10.06

【香川県】子育て支援センターとは?何ができる場所? どんな施設か知って活用しよう♪

子育て中のママの就業支援の一環として、

香川県、特に坂出市より西の、中西讃エリアの子育て支援センターに

よくお邪魔させていただいています。

 

今回は香川県内の子育て支援センターのサービス内容やご利用方法と、

子育て支援センターに来ているママたちと実際に話して感じたことをご紹介します。

 

 

 

■子育て支援センターってどんなところ?

 

「子育て支援センター」がどこにあって、どんなことができる施設なのかご存じでしょうか?

 

子育て支援センターとは、厚生労働省の通達に基づき、地域の子育て家庭に対する育児支援を行うために

設置されている「地域子育て支援拠点」の一つ(通称)です。

 

保育所や公共施設の空きスペース、民家など、地域の身近な場所で、

各市町村によって管理・運営されており、気軽に利用することができます。

 

子育て支援センターには、保育士など育児・保育に関しての知識・経験があり、

地域の子育て事情にも精通したスタッフが常駐しています。

子育てに関するさまざまな相談に総合的に応じてくれる、ママや子どもにとって心強い、頼れる施設です。

 

下記のようなさまざまなサービスを提供してくれています。

 

  • ● 乳幼児のいる親子の交流の場の提供
  • ● 子育てなどに関する相談・援助
  • ● 地域の子育て関連情報の提供
  • ● 子育て及び子育て支援に関する講習など

 

子どもがおもちゃで遊べる広場があったり、さまざまなイベントが開催されるところもあります。

毎日二人きりで子どもと過ごして疲れてしまったときや、

ちょっとした育児の悩みを誰かに話したいときなど、ぜひ利用してみてください。

 

 

香川県内には、「地域子育て支援拠点」が、約80施設あります。

県内でお近くの子育て支援センターを調べるには、以下のサイトが便利です。

 

地域子育て支援拠点情報 | 公益財団法人香川県児童・青少年健全育成事業団

地域子育て支援拠点一覧|「子育て県かがわ」情報発信サイト

 

 

入会条件や会費、申込方法、提供されるサービスは施設によって異なるので、

利用したい施設があれば、直接問い合わせてみてください。


▲クリエアナブキが子育て支援センターで開催したセミナーの様子

 

 

 

 

 

■ママと仕事の悩み「いつかは働きたいけれど・・・」

 

先日、香川県三豊市高瀬町にある子育て支援センターに伺いました。

高瀬地域子育て支援センター

 

たくさんのママが子どもと一緒に遊びにきていました。

 

子育て支援センターに来ているママ達と話をして感じることがあります。

それは、いつかは働きたいと思っているママが多いなぁ。ということ。

 

働きたい、でも子どもを預ける場所がない。

二人目、三人目が欲しいけど、仕事はどうしよう。

小さい子どもがいて、受け入れてくれる企業はあるのだろうか。 など

 

働くことに意欲はあるものの、さまざまな理由で、なかなか一歩を踏み出せない方がたくさんいらっしゃいます。

 

実際に仕事を探し始めている方もいますが、

自分の希望にあった仕事を探すのに苦労している。と話をされていました。

 

 

■今は働くことが難しくても、少しずつ、自分の未来について考えてみよう

 

子育てをしながら仕事をしようと考えると、フルタイムでの勤務が難しかったり、

子どもが病気になったときの対応などを考えると、自分の思うような働き方ができないと感じるかもしれません。

 

ただ、子どもは日々成長していきますし、今の状況がずっと続くわけではありません。

 

今は働くことが難しくても、

「○年後には、こんな働き方ができるかも。」「こんな働き方をしていたい。」など、

2年後、3年後、5年後の少し先の未来を想像し、それに向けた準備をしていれば、

いつか自分の思うような働き方が実現できると思います。

 

毎日、子育てや家事に追われて、未来を想像する時間なんてないかもしれませんが、

子どもがお昼寝をしている少しの時間や、

家事がひと段落した時に、

少し先の自分を考えてみませんか。

 

 

 

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

, , ,

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。

バナー