PAGE TOP

子育て 2017.08.02

愛媛県松山市のNPO法人 「ワークライフ・コラボ」 のご紹介


NPO法人ワークライフ・コラボは、ワークライフバランスを地域課題ととらえ、

企業・働く人・地域をつなげる活動を行っています。

 

代表が、第1子を出産後、仕事に復帰したときに「仕事への責任」「子どもとの関わり」に悩み、

他の人はそれらをどう克服しているのか?が知りたくて地域活動として「ワークライフバランス向上委員会」を、

ワーキングマザー2人で立ち上げたのが始まりです。2009年に法人化しました。

 

ワーキングマザーたちの参加が多いですが、特化しているわけではありません。

なぜなら、「母親が子育てをするもの」「孤立した子育て」をますます助長してしまうからです。

 

ワーキングマザーは仕事も育児も家事もがんばる!・・・

なんてことになればますます追い詰めてしまいますよね。

よっぽどのスーパーウーマンじゃないとそんなこと、ムリです。

 

目指すところは、

老若男女問わず、シゴトも生活も楽しもう! ”シゴト×生活”=more happiness!

 

楽しむための、情報や場を提供する活動を続けています。

 

 

 

【2017年現在の主な活動】

 

1.個人向けの勉強会の機会提供

・ワーキングマザーランチ会(仕事と子育ての両立の情報を共有し、横のつながりを持つ場)

・育休ティータイム(育児休業中の方向けの座談会)

・子どもを預けて働く基礎知識(子どもとのかかわりや、仕事への向き合い方などを学ぶ)

・ハタラクを楽しむ大人のための講座(「はたらく」を大切にしたい人の交流勉強会)

 

2.他団体とのコラボ事業

・ママの再就職応援事業(再就職を目指すママへ、再就職ノウハウやビジネススキル提供)

・合同就職説明会での相談対応(転職活動など就職に関する悩み全般について相談に応じる)

・女性の起業支援事業(新しい感性や豊かな経験を有する女性の活力を引き出す場を創出)

 

3.その他

・子どもの育ちと親のハタラクを応援する場所「まちのがっこう(子どもの成長のための長期休暇プログラム)」

・学生のアイデアで地域課題解決に取り組む「学生とのコラボ事業」

 

など、さまざまな事業に取り組んでいます。

 

詳しい内容は、ぜひホームページをのぞいてみてください。

http://www.worcolla.com/

 

 

 

今後、クリエアナブキではワークライフ・コラボと様々なイベントを企画していくことにしています。

イベントの詳細が決まりましたら、改めてご案内させていただきます。

 

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

, , , ,

子育てママ応援コラム

バナー