PAGE TOP

仕 事 2017.07.04

ママのキャリアとは?

「キャリア」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?

一般的には、職業、地位など、仕事上の経歴をイメージすることが多いのではないでしょうか。

 

結婚や出産などで仕事を離れたママから、「キャリアがないから不安」という声をお聞きします。

 

アメリカの有名な学者 ドナルド・E・スーパーによると、キャリアは、人生のある年齢や場面のさまざまな役割の組み合わせであり、生涯にわたって形成されていくものだといいます。

これは単に、一時期における職業や役職といったものではなく、ママとして子育てしたり、子どもとして親の介護をしたり、配偶者としてパートナーと支えあったり、そのすべてを通してキャリアだという考え方です。

 

たとえばママとして子育てや家事を頑張る期間も、キャリアが途切れているわけではなく、キャリアの一部なんですね。

ブランクと考えて自信をなくす必要はないのかもしれません。

 

ライフステージの中で今どこにいるのか、これから先はどのような自分でありたいか、長~い目で人生を見据え、今の時間も大事に、すこやかに、過ごしていただきたいなぁと思います。

 

コンテンツを読み込み中…

他のコラムを見る

この記事を書いた人
           
関連するタグ

, ,

セミナー・相談会

子育てママのいろんな悩みを解消するセミナー・相談会を開催しています。
キッズスペース完備!お子様連れでご参加ください。
ママの働きたいを助け隊

バナー